診断よりも大事なこと152㎝顔タイプフレッシュさんのコーディネート作り4パターン!

先日、cawalu東京サロンにて廣瀬ご指名頂いた、152㎝小柄お客様のコーディネート4パターンをご紹介します!

今回のお客様は、前回cawaluサロンにお越しいただき、スタイリストのサポートに入った時にご提案したアイテムと、既にお手持ちアイテムとの合わせ方を伝授しながらご提案した2回目のご来店です♡

お客様のお悩みは、
顔タイプ、骨格、パーソナルカラー、すべての診断はこれまでに受けてきてアドバイス通りにお洋服を選んできたけれど、「どうもしっくりこない。」
しっくりこないから、一体何を信じればいいのかわからなくなってしまった。
子育ても少し落ち着いてきたので、似合うはもちろんだけど子供と一緒に遊びに行くときなど、子供が自慢できるママになれると嬉しい。

各診断結果もご持参いただいていて、細かくアドバイスが書かれていました。お買い物同行もされたことがあり、スタイリストさんが選ばれたコーデも拝見させていただきました。でもなぜそれでもしっくりこないのでしょう?

私が思うに、間違ってはいないんだけど診断にこだわりすぎているな。というのが第一印象でした。一番大事なのは診断よりも、目の前のお客様の雰囲気、話し方、表情をしっかり見ることが少し足りていないのでは?お客様がこれを着て、わくわくしているシーンをイメージできてるかな?と感じました。

 

そこで私がご提案したコーデがこちら。

「黒は似合わないから、と言われてずっと黒は避けてきました。それに、おうちにある黒のアイテムは断捨離したんです💦でも、黒着てもいいんですね!!びっくりです!」

パーソナルカラー診断迷子あるあるで、この色は似合いにくいと言われると確かにその色は避けようってなりますよね。今回↑2点の黒は黒でもそれぞれ素材が全然違うのと、フォルムも違います。

白いダンボールニット生地のようなパンツ、特にSサイズ限定ではないのですがお客様にとてもお似合いでした^^こちらは前回提案してご購入されたのでアウターはカジュアルだけどカジュアルすぎず、写真が見にくいですが上半身に細かな模様が入っているのでザ・パーカーにならず、カジュアルと綺麗めのいいとこどりのデザイン♡そして小柄さんに嬉しい、ウエストマークを作れるデザインもあるからスタイルアップ!

理論で言うならこのようなパーカーは子供顔タイプさんは得意。そしてチェック柄もタイプ的に得意分野^^

上の写真チェック柄スカートも前回ご購入いただいたのでこれに合うトップスは敢えてロング丈チュニックと合わせました。真ん中に大きくスリットが入っているので縦ラインができこちらもパンツと合わせてスタイルアップ造りにいい働きをしてくれます^^

「これに合うトップスはてっきり普通のニットとかを考えていたのですがこのような長めと合わせるって考えはありませんでした!でも好きです~♡」

『スポンサーリンク』

↑こちらのふたつはお手持ちのパンツと合うトップスはどれ?となりきれいめチュニック2点合わせてみました。パンツのダークブルーと同じカラーのパンプスにすることで統一感でてますね^^

お子様の学校行事や、ちょっとそこまでのワンマイルコーデにとっても便利なトップスです。そして今回分かったことは、襟回りはどういう形が一番お客様にお似合いかということ。上半身華奢なのですが骨格が割としっかりしていたので首回りは写真のようなボトルネックやハーフタートルが良さそう♡しっかりしたタートルはスタイルが悪くなってしまったのです💦

お客様ご感想:今日はありがとうございました。お洋服選びだけでも2時間あっという間で本当に楽しい時間でした。2年前に骨格、カラー、顔タイプ診断とトータルで診断してもらい、本当に似合ってるのかなぁ?はあるものの診断をずっと信じ込んで洋服選びをしてきました。

今回、廣瀬さんに出逢う事ができ、今までの(はてな)だった事も解消できました。ウェーブだと信じ込んできたのがナチュラルかも(!)だったとは1番の驚きです。骨格診断は参考程度にして、これからも廣瀬さんに私に似合う服を選んでもらえたら嬉しいです。また、帰りの電車の中でナチュラルがどんなタイプか読みながら帰ってきました。下半身が太いウェーブの特徴はバッチリ持ち、華奢さはない。私はウェーブとナチュラルの良いところは持たず、マイナスな部分を持っているような…。

でも、悪い部分だけを見ずにどんな服なら自分をキレイに見せられるかプラスに考えてみようと思いました。意外な自分に出会えました!

 

こちらのお客様のように、「どんな服なら自分をキレイに見せられるかを考えてみる」これ、とっても大事です!!マイナスなところにフォーカスしていてはいつまでも「本来持っている素敵な自分自身」は見つけることができませんね。各診断は、知らないよりは知っていた方がいい。それを活かすことができない方がとても多く見受けられます。

活かすようになるには一日ではできませんが、結果をもとにいろいろ試着したりお洋服を見る、忘備録として自撮りをしてストックする。とある程度の時間とパワーが必要です。これができるようになってくると診断に縛られず「遊べる」ことができるようになります。

私は、そんな診断疲れになってしまっている方がご自身で選べるようにナビゲート致します♡

12月顔タイプ診断3 名お買い物同行2名1名 オンライン・リアルクローゼット診断2名

私はどこに気を付けて選んだらいい?自己診断で本当に当てはまってるのか!?
まずはしっかりと顔タイプ診断がおススメ!

これ果たして似合ってると言えるのか!?コーデ相談、クローゼットの中身を一緒にチェック!あなたの手持ちのお洋服たちが更に輝かせてくれますよ♡

廣瀬のサービスはまとめてこちらからご覧ください^^

[su_button url=”https://small-size-coordinate.com/顔タイプ診断カウンセリングメニュー/” background=”#e68b90″ size=”3″]顔タイプ診断・お買い物同行・レンタル服・クローゼット作り・カウンセリングメニュー[/su_button]

 

小さいサイズレッグウェアブランド「Le petit cinderella」

オンラインストアはこちら♡

『スポンサーリンク』